3組新入生体験入学

昨日は3組で南小の児童を招いて新入生体験入学を行いました。

今年の3組の活動をスライドを使って紹介したあと、質問タイム。

「ハウスって?」→「温室のことだよ」→「何を育てたの?」……

その後2つのゲーム。

①【伝言ゲーム】伝える文章が思いのほか長くて…20字以上あったはずが、

伝言した最後の人の答えは3文字!でみんなで笑う。

②【お絵かきですよ】簡単なお題のはずだけど絵だけで伝えるのは難しい。

サッカーのお題でボールをかいた私、もちろんみんなの答えは「サッカーボール」。

そのあと人を書き足して正解に。

最後はみんなで切り絵の授業。

デザインカッターを初めて使った小6のみなさんは緊張していましたが、すぐ慣れました。

持ち帰った途中の切り絵。良い作品ができているといいな。

皆さんの入学を待っています。

ちなみに今日は1・2年生で性教育の授業がありました。

明日は3年生の性教育の授業です。

この話は…明日かな?