令和で昭和の”遊び”

「勝~って嬉しい花いちもんめ。」「負け~て悔しい花いちもんめ」

私が小さいとき、遊んだ「花いちもんめ」。まさか、令和の時代で遊べるとは思いませんでした。昭和生まれの私も子どものころ楽しかったように、令和の子どもたちも楽しそうでした。

この日は、3組で新入生の歓迎会&お誕生会。

「人狼」など新しくできたボードゲームも行いましたが、「だるまさんが転んだ」、「フルーツバスケット」など、昔からから受け継がれている遊びも行いました。昭和の人間としては、懐かしさに溢れました。

そして、学級目標が決まりました。

「切磋琢磨」

支え合い・高め合い、一年後には成長した自分に出会えるよう、生徒たちがお互い「切磋琢磨」していくよう、がんばりましょう。