What is Universal Design?
◆2年生の英語でユニバーサルデザインについて学んでいます。
だれにでも使いやすい道具や施設の工夫を自分なりに調べて、分かりやすく英語で伝える活動を行いました。
B評価:ユニバーサルデザインの特徴が相手に伝わっている。
A評価:「へえ」「知らなかった」と相手に思わせる。
◆互いの発表を聞き合っているうちに、「へえ」を探しながら聞いてメモする様子が見られました。
話す方も工夫して伝えようとしますが、聞く方も相手の良さを探しているとは、なんと素敵な学級か。
◆英語の授業は「単語と文法を覚える学問」から「相手を意識してコミュニケーション力を高める学び合い」へと変わってきています。授業参観などでいらっしゃる際には、南中式学び合いの中で生き生きと学ぶ生徒の姿をぜひご覧ください。