第74回卒業証書授与式

15年間、今まで育ててくれてありがとう。僕が小さく生まれて、お父さん、お母さんや医大の先生たちに助けてもらったことを本当に感謝しています。本当に大変だったんだろうなと思います。

 中学校では、特に文活が思い出に残っています。太鼓を2年連続したことと、合唱では、3年2組が最優秀賞を取れたのが嬉しかったです。

 高校では、無理のない範囲で登校・勉強などをがんばりたいです。

 お父さん・お母さん、僕を生んでくれて本当にありがとう。これから先は私の人生が長くなりますが、二人にはいつでも感謝しています。そして私は、稚内市立稚内南中学校を卒業します。

ある卒業生のお父さん、お母さんへの手紙です。

本日は卒業式。こうして穏やかに卒業式を迎えられることは、「あたりまえ」ではないことを痛感します。校長先生の式辞の中でも触れられていましたが、これからの未来が明るいように、この先も平和が続くように努力をすることを確かめられた式でした。

そして、卒業生の皆さんがそれぞれの「道」で「希望・夢・愛」をもって歩んでいくよう、離れても応援しています。