学びを深める

公開研究授業の録画が行われました。今年度の研究主題は、「仲間と協力し、主体的に学ぶ生徒の育成」~子ども主体の授業を実現するための15の視点~です。

今回は、2年生 美術「抽象画」と体育「マット運動」。

美術は、音楽を3曲聴き各曲のイメージを書き、そのイメージを具象物を使わずに描きます。この時間は、小グループで作品交流をしました。

 

 

1人ずつ自分が設定したテーマや工夫について30秒程度発表し、誰かの作品を決めて、その絵のどんな部分から音楽の印象を感じるかや、作者へのアドバイスなど、みんなで意見を出し合います。

 

次に体育です。「倒立前転のポイントを3つの局面に分かれてまとめる。」というねらい。グループに分かれて前の時間に撮った動画を見合った後、3つの課題局面に分かれて倒立前転のポイントまとめます。再度、グループに分かれて練習をしながら自分の課題局面でのポイントをまと           める、という流れでした。2教科ともグループ学習を活用したり、教師が「教えてあげる」から「いっしょに考える」ように進行するなど、主体的に学べる工夫がなされていました。

授業をされた先生方お疲れ様でした。

今後授業の様子は動画配信され、24日に研究協議が行われます。

次の記事

日常も部活動も